100日間生きたワニ

SNSで100日にわたって投稿され話題を呼んだ、きくちゆうきの4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』を映画化した感動アニメーション。監督は『カメラを止めるな!』シリーズの上田慎一郎と『DIVOC-12』などのふくだみゆき。100日間のワニの何気ない日常と、そこから100日後の大切なものを失った仲間たちの姿を描く。

桜が満開となった3月、仲間たちと約束した花見の場にワニの姿はなかった。心配した親友のネズミが迎えに行く途中、桜を撮影した写真を仲間たちに送るが、ワニのスマートフォンは路上に転がっていた。花見までの100日間、入院中のネズミを見舞ったり、仲間たちとラーメンを食べたり、ワニの日常は至って普通のものだった…。

製作国:日本 / 製作年:2021年 / 日本公開日:2021年7月9日 / 上映時間:63分 / 映倫:G

キャスト
神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子、ファーストサマーウイカ、清水くるみ、Kaito、池谷のぶえ、杉田智和、山田裕貴

スタッフ
監督:上田慎一郎、ふくだみゆき
アニメーション制作:TIA
原作:きくちゆうき『100日後に死ぬワニ」』
脚本:上田慎一郎、ふくだみゆき
製作:市川南、大田圭二
共同製作:藤川克平、中尾恭太、春山ゆきお、辻野学、五老剛
エグゼクティブプロデューサー:山内章弘、上田太地
プロデューサー:臼井真之介、山中一孝
音楽:亀田誠治
主題歌:いきものがかり「TSYZUKU」

dood