私の親友、アンネ・フランク

オランダ初のアンネ・フランクの映画 Netflixでも 2021年にオランダで初めてアンネ・フランクを取り上げた映画「Mijn Beste Vriendin Anne Frank」(英訳”My Best Friend Anne Frank”「私の親友、アンネ・フランク」)が製作された。そして2022年2月にNetflixでも公開されている。「ナチス占領下のアムステルダムで共に過ごした日々から、強制収容所での残酷な再会まで。アンネ・フランクとハンナ・ゴスラーの友情を描いた実話に基づく物語」と紹介している。 93歳でイスラエルに住むアンネの友人との物語 第二次世界大戦の時に、ナチスドイツが約600万人のユダヤ人を殺害した、いわゆるホロコースト。アンネ・フランクはユダヤ人だったために、ナチスの標的となり迫害を逃れてオランダのアムステルダムの隠れ家で約2年間、身を潜めて生活していたが、密告されて1945年にベルゲン・ベルゼン強制収容所で病気で死亡した。アンネが隠れ家生活で思いを綴った日記を戦後、ホロコーストから生き延びた父オットー・フランクが「アンネの日記」として出版し、現在でも世界中で多くの人に読まれている。またアンネ・フランクは世界中の老若男女にも人気がある。世界中の若者に人気のインスタグラムには世界中のアンネ・フランクのファンがアンネの当時のモノクロ写真や、アムステルダムにある「アンネの家」を訪問した写真をたくさん投稿している。 アンネ・フランクの生涯は「アンネの日記」を元にした映画、ドラマ、演劇、アニメ、マンガなどで世界中で作品の題材として取り上げられ、演じられている。アンネの生涯を忠実に描いたノンフィクションである。今までのアンネ・フランクの映画やドラマは、アンネが執筆していた「アンネの日記」を元に隠れ家での生活を中心に描かれていた。そしてアンネ・フランク一家が密告されて逮捕されて収容所に送られるところで終わっているものが多かった。だが、今回、オランダで初めて製作されたアンネ・フランクの映画は、アンネと親友のハンナ・ゴスラーの話を中心に進められており、今までのアンネ・フランクの映画やドラマとは違った角度からアンネ・フランクを見ることができる。
Netflixで2022年2月1日から配信。

2021年製作/103分/オランダ
原題:Mijn beste vriendin Anne Frank

あらすじ: アンネ・フランクと親友ハンナ・ゴスラーの友情を描いた実話に基づく物語。占領下のアムステルダムでの日々、そして強制収容所での再会へ…。

Doodstream
Netflix