グリーン・ナイト

アーサー王のおいであるものの騎士になれず、人々に誇る英雄譚(たん)を持てずにいるサー・ガウェイン(デヴ・パテル)。クリスマスに円卓の騎士が集う王の宴が開かれる中、全身を草木に包んだような異様な姿の騎士が現れ、ガウェインに首切りゲームを持ち掛ける。ゲームに挑んだガウェインによって異様な騎士は首を切り落とされるが、騎士は切り落とされた自らの首を拾って「1年後にわたしを捜し出し、ひざまずいて、わたしからの一撃を受けるのだ」と言い姿を消す。その約束を果たそうと、ガウェインは騎士を捜す旅に出る。

「指輪物語」などのJ・R・R・トールキンが現代英語に翻訳した、14世紀の叙事詩「サー・ガウェインと緑の騎士」の原典を実写化したファンタジー。不気味な騎士と遭遇したアーサー王のおいが、それを機にさまざまな試練にさらされていく。監督を務めるのは『永遠に続く嵐の年』などのデヴィッド・ロウリー。『どん底作家の人生に幸あれ!』などのデヴ・パテル、『アースクエイク バード』などのアリシア・ヴィキャンデルのほか、ジョエル・エドガートン、サリタ・チョウドリー、ショーン・ハリスらが出演する。

原題 THE GREEN KNIGHT
上映時間 130分
製作国 アメリカ/カナダ/アイルランド
製作年度 2021年
公開日 2022年11月25日公開
監督 デヴィッド・ロウリー
出演者 デヴ・パテル、アリシア・ヴィキャンデル、ジョエル・エドガートン、サリタ・チョウドリー、ショーン・ハリス、ケイト・ディッキー、バリー・コーガン、ラルフ・アイネソン、アナイス・リッツォ、エリン・ケリーマン

映画『グリーン・ナイト』を無料で見る