ソロモンの偽証 後篇・裁判
宮部みゆきが作家生活25年の集大成として9年間にわたり連載して書き上げたミステリー巨編「ソロモンの偽証」を、「八日目の蝉」の成島出監督が映画化した2部作の後編。ついに始まった中学生だけによる前代未聞の学校内裁判の行方をスリリングに描くミステリー・サスペンス大作。
クリスマスの朝、雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、事態は悪化の一途を辿っていく。そんな中、事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子は、大人たちには任せておけないと、自ら真実を暴くべく立ち上がる…。
製作国:日本 / 製作年:2015年 / 日本劇場公開日:2015年4月11日 / 上映時間:146分 / 映倫:G
キャスト
藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫
スタッフ
監督:成島出
製作総指揮:大角正
原作:宮部みゆき
音楽:安川午朗
主題歌:U2『ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー』