母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

『情熱大陸への執拗な情熱』の人気漫画家・宮川サトシの同名エッセイ漫画を「さよなら渓谷」大森立嗣監督が映画化したヒューマン・ドラマ。明るくてパワフルな母がガンに。闘病・死去を経て、家族にもたらす愛情を、心優しい息子の視点で描く。主演は「愛しのアイリーン」の安田顕と「あやしい彼女」の倍賞美津子。

頼りないが優しい息子・サトシと明るくてパワフルな母・明子。平凡でユーモラスな宮川一家の日常は、母が突然ガンを宣告されたことによって変化していく。サトシは恋人の真里に励まされながら母のために奔走し、家族は戸惑いながらも支えていく。そして…母と別れて1年、やっと家族それぞれが新たな人生のスタートをきった頃、サトシの元に突然、母からプレゼントが届く。それは想像をはるかに超えた特別な贈り物だった…。

製作国:日本 / 製作年:2019年 / 日本公開日:2019年2月22日 / 上映時間:108分 / 映倫:G

キャスト
安田顕、倍賞美津子、松下奈緒、村上淳、石橋蓮司

スタッフ
監督:大森立嗣
製作:間宮登良松、村田嘉邦、安井邦好、鈴木仁行、板東浩二、高木司、樋泉実、佐野真之、荒木宏幸、伊藤亜由美、稲村甲一
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫
プロデューサー:小林智浩、川崎岳
アソシエイトプロデューサー:田坂公章
ラインプロデューサー:伊達真人
原作:宮川サトシ『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』
脚本:大森立嗣
撮影:槇憲治
美術:安宅紀史、山本直輝
衣裳:纐纈春樹、立花文乃
編集:早野亮
キャスティング:田端利江
音響効果:伊藤進一
音楽:大友良英
主題歌:BEGIN『君の歌はワルツ』

GyaO