TANG タング

『母と暮せば』などの二宮和也が主演を務め、デボラ・インストールの小説「ロボット・イン・ザ・ガーデン」を映画化したSFアドベンチャー・ドラマ。愛想をつかした妻に家を追い出されたダメ男と迷子のポンコツ・ロボットが、一緒に旅をする中で不思議な友情が芽生えていくさまを描く。監督は『アキラとあきら』の三木孝浩。

ゲームばかりしていて妻に愛想をつかされ、家を追い出されてしまった健は、偶然出会った迷子のポンコツ・ロボット“タング”と旅に出ることに。最初は旧型のタングをメーカーに引き取ってもらうつもりの健だったが、実はタングが失った記憶には重大な秘密が隠されていて、それを謎の追っ手が狙っていた。こうしてタングとの気ままな旅は、いつしか危険な大冒険へと様変わりしてしまうのだったが…。

製作国:日本 / 製作年:2022年 / 日本公開日:2022年8月11日 / 上映時間:115分 / 映倫:G

キャスト
二宮和也、満島ひかり、市川実日子、小手伸也、奈緒、京本大我、山内健司、濱家隆一、野間口徹、利重剛、景井ひな、武田鉄矢

スタッフ
監督:三木孝浩
製作:高橋雅美、池田宏之、藤島ジュリーK.、下田淳行、久保雅一
エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉
プロデューサー:田口生己、下田淳行
共同プロデューサー:星野秀樹、熊谷悠
ラインプロデューサー:及川義幸
原作:デボラ・インストール『ロボット・イン・ザ・ガーデン』(小学館文庫)
脚本:金子ありさ
キャラクターデザイン:丹治匠
美術監督:小島伸介
撮影監督:石坂拓郎
編集:柳沢竜也
音響効果:松井謙典
音楽:服部隆之
音楽プロデューサー:千田耕平
主題歌:milet『Always You』

dood