東京家族

東京家族

映画監督生活50周年を向かえた山田洋次監督が、小津安二郎監督の傑作『東京物語』をモチーフに現代の東京に生きる老夫婦と子どもたちの姿を通じて、家族の絆と喪失、夫婦や親子、老いや死についての問いかけを描いたドラマ。

2012年5月、瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と妻のとみこは、子供たちに会うために東京へやってきた。郊外で開業医を営む長男の幸一の家に、美容院を経営する長女の滋子、舞台美術の仕事をしている次男の昌次も集まり、家族は久しぶりに顔を合わせる。最初は互いを思いやるが、のんびりした生活を送ってきた両親と、都会で生きる子供たちとでは生活のリズムが違いすぎて、少しずつ溝ができていく。そんななか周吉は同郷の友人を訪ね、断っていた酒を飲み過ぎて周囲に迷惑をかけてしまう。一方、とみこは将来が心配な昌次のアパートを訪ね、結婚を約束した紀子を紹介される。翌朝、とみこは上機嫌で幸一の家に戻って来るが、突然倒れてしまう…。

製作国:日本 / 製作年:2012年 / 日本劇場公開日:2013年1月19日 / 配給:松竹 / 上映時間:146分 / 映倫:G

キャスト
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、小林稔侍、風吹ジュン、茅島成美、柴田龍一郎、丸山歩夢、荒川ちか、西田麻衣、松野太紀、田中壮太郎、近藤公園、伊東達広、福田勝洋、加藤満、北山雅康、鈴木美恵、中村勘九郎、中村宜生、中村七之助

スタッフ
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、平松恵美子
撮影:近森眞史
美術:出川三男
照明:渡邊孝一
編集:岩井巌
録音:岸田和美
音楽:久石譲

GyaO